p1160427

石垣島土で丸壷を作っています、明日もう少し叩いて丸くします。

p1160428

この土も石垣島の赤土です。

p1160429

これも赤土の壷です。今日は雑誌社サライから取材がありました、4月12日発売だそうです。

 

 

 

満杯

p1160420

わんの削り、削りで出てきた土と土練機の掃除で出てきた土でさけ飲みと徳利をロクロしました。

p1160421

p1160422

もうボチボチ仕事場が満杯になってきました。

飯碗

p1160414

今日も飯碗をロクロしました。

p1160416

碗は単純な形ですが、自然な想いを感じさせるのは難しい、なかなか想うようにいかないのでしつこく大量に作り続けています。

p1160394

昨日は鉢をロクロ、友人達が訪ねてくれ朝3時まで楽しい時間を過ごしました。

p1160395

今朝は8時まで寝ましたいつもは6時に起き7時から仕事をしていますが昨夜は10時間も飲み続けたので。今日は鉢の削り、ロクロもしました。

p1160358

朝起きると雪景色でした。まんさくに雪が積もりきれいです。

p1160368

ロクロの合間に散歩に出ました。冬は寒いのであまり歩かないので足が弱っています。今日はポット、酒注ぎをロクロしましたゆっくりした一日でした。

春一番

p1160348

p1160346

取り皿の削り

p1160352

春一番の山の恵み、オランダからし(クレソン)を採りに行きさっそくまずはおしたしでいただきました。取り皿の削りとコーヒーカップの仕上げハンドル付けをしました。うつわノートの松本さんがおみえになりズート飲みながら焼き物談義でいい時間を過ごしました。

ポット

p1160331

今日も板皿を11枚仕上げました。

p1160333

ポットの組み立てをしました。フタのつまみ(魚、鳥)とキをつくり本体と大きさを合わせ、茶漉しの穴あけは傘の骨で一つづつ開けます、口を先に作っていいかたさの時くっつけます、その後ハンドルを付けてと時間がかかります。

p1160332

10個仕上げました。

p1160334

仕事場の前の畑、また雪です。

偏壷

p1160318

豆はっぱ皿の仕上げをしました、はっぱの形に切った後は角が尖っているのでスポンジを濡らしてなでて、皿状に曲げます。

p1160319

扁壷の高台を仕上げました。

p1160312

取り皿を少しロクロ

p1160320

きのうロクロした取り皿の削りをしました。

はっぱ豆皿

p1160308

p1160309

p1160310

豆はっぱ皿を作り始めました、薄い板を造り版木の上で叩いて型をとりヘラではっぱの形にきります。明日は曲げて皿状にします。小さくとも手間がかかります。

p1160311

ヘンコをロクロしました。

p1160312

とりさらを少しロクロ

p1160313

動物?の酒注ぎの組み立て仕上げをしました。

 

検査日

dscf0113

数日前は朝方は零下十度。物皆凍る寒さでしたが、昨日までの暖かさで庭のまんさくがほころびました。花好きの友人がかつて挿し木してくれた苗が立派に育ちました。ずっと前は奥高野まで「春迎え」と称して会いたさに出かけていた花。派手さは無いけれど美しく静かな「春告げ花」です。これからしばらく見て居られます。皆様に香りをお届け出来ず残念。ゆり

 

p1160306

p1160305

p1160304

今日は強皮症の検査日で病院に行きました特に進行していないようです、朝から夕方近くまでかかったので帰りしだい大急ぎで鉢、洋皿の削りをしました。

 

採土

p1160301

p1160303

午前中は鉢をロクロ

p1160299

昼から土採りに行って来ました、湧き水が多くてグチャグチャ泥んこになりました。

p1160300

30袋500キロほど採りました、これから草の根、石等を手作業で取り除きます、時間がかかります。この土は洪積土でまだ若く2,300万年前に堆積した河岸段丘で採れます。耐火性はないですが1200度ぐらいで焼き締まります。

窯そうじ

dscf0107

小窯の掃除です、棚板には灰が溶けてくっついていてなかなか剥がれません、タガネとダイヤの刃のコンクリートカンナで削ります。

dscf0108

dscf0111

昨日ロクロした台皿、鉢を仕上げ、削りしました。台皿は裏返して高台をロクロします。

dscf0112

洋皿をロクロしました。

大皿

dscf0093

dscf0094

鉢の削りをしました。

dscf0095

dscf0096

dscf0097

今日は大皿のロクロしました、50~60センチを21個これ以上大きくなると窯詰めのとき一番天井に窯詰めしないと薪があたって割ってしまうおそれが、今回も上には大壷を入れる予定なので棚組の中に入る大きさです。

dscf0101

合間に畑の階段が傷んできたので杭造りをしました。

dscf0099

dscf0100

冬、寒いとき犬が仕事場でウロウロさせています、いい助っ人です

ヘラ描き

dscf0089

大皿にヘラで枯すすきを描きました、10個でやめましたいつもやりはじめると止まらなくなりそうなので

dscf0090

中鉢をいろいろ思いつくままにロクロしました。

DSCF0092.JPG

大きめの片口鉢に削りをしました。

雪降り

DSCF0051.JPG

今日は一日中、雪が降っています。

dscf0055

dscf0056

dscf0057

大皿、鉢を50個ほどロクロしました。

dscf0058

角台皿を6個、板造りでこれは一個造るのに30分、、、ロクロで造る丸い皿は4,5分で出来ます。今9時前ですがまだ雪がしんしんと降っています夜の雪降り大好きでしばらく外で見ていたので今くしゃみしながらです。

ラスコー展

dscf0048

dscf0046

昨日はギャラリーに行きました、盛会で昼ごはんに出る機会がなかった。夜は友人と飲み会でした。今日朝科学博物館にラスコー展に行って来ました、興味がありこのところ人類に関する本を読んでいたのですごくよかった、常設の方も見たのでクタクタになりましたが帰りの新幹線ではよく眠れました。帰ってきて花入れの仕上げを少ししました。

偏壷の仕上げ

dscf0038

明日東京のスタイルハグギャラリーに行くのでロクロをせずに、薪割りや外周りの木の皮、チェーソーの引き粉の片付けなどやり偏壷の仕上げをしました高台をロクロで付けます。泊まりはいつものように築地市場の中にある厚生会館で楽しみは早起きして刺身で一杯朝酒です。

スタイルハグギャラリー で展覧会

dscf0028

dscf0025

1月21日(土)~1月28日(土) Style-Hug Galley で展覧会を開きます。

渋谷区千駄ヶ谷3-59-208、Tel03-3401-75527、JR原宿竹下口より徒歩5分、www.style-hug.com

21日在廊します。

dscf0023

きょうも寒く雪が3CM程ですが積もりました。

dscf0029

梱包作業が終わった!2日かかりました。

 

冬空

dscf0011

昨日は一日展覧会の案内状の住所書きしてました、土日は郵便局が休みなので急いで書きなんとか5時に間に合いました。今日はわんの削りを

dscf0009

片口鉢の口付け

dscf0010

花入を30個ほどロクロしました。寒くなってきました風も強く一日ロケットストーブを焚いています。

p1160290

わんをロクロ、今わん造りを毎日少しずつやっています、もう一度ロクロの仕方を見直ししています、またどうすれば想う雰囲気になるか一つ一つ試しています。

p1160291

べた底のさけのみをロクロしました。

山歩き

p1160288

わんの削り、面取り徳利の削りをしました。午後に近くの山歩きに出かけました、仕事は毎日やっていますが足腰が弱るので週2日は歩こうと思っています。昨日の誕生日に軽くてあったかい寝袋をもらいまた山にと、いままで持っていた寝袋は重くかさたかくてじゃまになっていました。仕事に生地がいっぱいになってきました、ぼちぼち整理しかさねないと一窯置けません。

老人力

p1160274

p1160275

注ぎ口の位置にヘラで穴を開けます。

p1160277

p1160279

口をしっかり付け、注ぎ口の先を水たれしないように角度をつけて切り落とします

p1160280

p1160282

壷の口が気に入らなかったので造り直しました。

p1160285

原木の小切りが終わりました。

p1160281

合間にわんを70個ほどロクロして、昨日ロクロした物を削り

p1160284

仕事をしまい外に出るといい夕焼けです、今日は誕生日です、古希です!正真の老人になりました。焼き物屋では昔から50,60は洟垂れ小僧と言います、やっと洟たれが止まるかな楽しみです。これから老人力をフルに出してどんどん造っていきます!

試し

p1160260

p1160261

徳利の仕上げ、指で撫でたりヘラで削いだりしています。

p1160262

マカイ(沖縄のわん)の削りをしました、シッタに柔らかい布をかぶせてやると柔らかめの生地にくっつかないので便利です。

p1160263

底を平らに、思う高さの高台まで削り

p1160266

p1160267

高台の横を削りわんの底周りを削り内側をいっきに削ります。

p1160268

p1160269

壷の口を造りました。

p1160270

カップ、ビアーマグ、ゆのみをロクロしました。焼き物造りは試行、試行ですロクロ一つ一つでもどうしたら想う形、雰囲気になるか試しながらやっています。土も窯焚きも試行です。若い焼き物をやっている人の多くは土は買うもの何処の土屋さんのあれが良いとかよく知っていますが売り土は良くも悪くもない安定そして扱い易い土です。焼き物は土からが基本です。都道府県別に地質図が売っています、これでおおまかな土、岩盤がわかります。それに瓦屋さん、左官屋さん、土建屋さんに聞くと教えてくれます。私は車にいつもツルハシ、スコップ、土嚢袋を載せています。工事中の土を見ると止まりたしかめます、土建屋さんにとって粘土はたいがい不要の物でたいがいいただけますが工事が終われば採れなくなります。野山歩きもよくいろんな土に出会えます。とにかく試しに焼いて見る事いつか自分にあった土に出会えます。 

土仕事

p1160256

先日掘ってきた土に入っている木の根、石等を取り除く作業です、根気と時間がかるのでチョットずつやっています。天気がいいので昨日に続いて薪仕事をやりました。

 

忙しい一日

p1160250

なかなか乾かなくてきょう首、口を造りました。70センチ位あるので焼き上がりは60センチ近くの大きさになるかな

p1160251

片口鉢の仕上げをしました。

p1160253

飯わんの削りちょっとおとなしめにしました。

p1160255

今日も快晴で日向はあったかかいので薪仕事も少し

p1160257

合間にとっくりをロクロしました。

 

古い友人

p1160248

片口の口を付け削り、飯碗になるような碗をロクロしました、午後に山仲間の古い友人(15歳から)が訪ねてきてくれ酒を飲み山の話で、彼は今ネパールで学校を作る事に情熱を、、これからのやるべき事やもうさきはすぐなのでやらなければならない事を飲みながらですが翁話でこれからどう生きるかで

越冬カエル

p1160239

舞冬台所でカエル(アマガエル 雌)が越冬します、今年は風呂にも雄でシャワーを湯気が好きそうで湯気が一杯になるとケロケロと鳴きます、冬にカエルの声いいですよ

p1160240

今朝犬を連れて裏山に登ってきました。麓の集落に窯があります、天気がいいと四国まで見えます

p1160242

山道は熊野まで通ずる古い道で世界遺産に指定されています、歩くと落ち葉がいい音がします。

p1160243

p1160244

1月7日~21日まで豊橋市駅前大通2-53-20、ギャラリー濫觴、www.ranshow.com,0532-52-8538で二人展をします。

仕事おさめ

p1160212

家の前の小さな池に氷が張り朝焼けがきれいです。

p1160214

壷の口を造りました。

p1160215

先日作った壷の底の仕上げです

p1160216

まだそんなに硬くないので指で土をこそげて仕上げました、これで後は乾燥だけです。

p1160217

門松です

p1160219

わんを50個ロクロしました。

p1160220

今年最後の夕焼け、快晴、雲一つない空  来年もいい歳であるように

壷造り

p1160200

壷の仕上げが1つありました。今日は餅つき、山に若松採り、竹と正月のかざりを造りました。

p1160201

口作りです、上を糸で真っ直ぐに切りロクロを回転して造ります。

p1160205

窯に鏡餅をそなえました。

p1160202

壷の底を二つ造りました。

p1160203

今日もいい夕焼け

削り

p1160196

墓掃除に行き、毎年正月に飾る水仙の花を採りに紀ノ川河川敷に、バケツ一杯採って来ました。車の中は酔いそうなほどの香りです。

p1160197

昨日ロクロしたさけのみの削り

p1160198

壷の罪上げはまだ柔らかくて明日に

p1160194

毎朝、仕事場の前から一番に朝日があたる卒塔婆ヶ峰です

 

中掃除

p1160189

風邪をひきました今日は大丈夫です。原木6トン届きました、また続いて薪割りです。

p1160190

仕事場の中掃除をしました。まあこれでいいかで土を種子島に変えてさけのみを100個程ロクロ

p1160191

風邪で上に土を載せるのが遅れていた壷に土を積みました

p1160192

生生地も整理したのでまた作る場所ができました。

壷造り

p1160174

たたき板で形を整え

p1160175

上に土を積み上げます

p1160176

p1160178

p1160180

口作りに上を切り取り

p1160181

ロクロを回転させて口を造ります。

p1160182

p1160184

七味唐辛子を作っています、すり鉢ですりつぶすのですがクシャミが出て大変、交代ですりつぶしました。

p1160187

パイを作ったり今夜もおいしいもの作っていただきました。昨夜は北アフリカモロッコ風のクスクスとタジンでした。