ワカメ撮り

P1160605

P1160606

今日は毎年のワカメ獲りきれいなだれもいない浜、いっぱい獲りました、浜の砂利の上で乾しています。

P1160607

P1160609

運がよく鰯が浜に大きい魚に追えられたのか浜の岩かげに追い詰められすごい数の鰯で引き潮で溜まりに!40kほど獲れ?拾いました運がいい、家にもどって早速さっと塩茹で乾燥します、いい出汁雑魚にと暗くなるまでやりました。

P1160610

鰯を煮ながら、いい夕空です

 

胡桃

P1160592

P1160593

P1160594

今日は鬼クルミの実から中身を取り出す作業です、さっと茹で実の口が少し開くまで炒って炒りすぎると焦げ欲しい油が抜けてしまいます。食事用のナイフで半分にして千枚とうしでほじくり出します、根気のいる仕事ですがこれを摺ってあえものにおいしい!

P1160595

わんを50個ほどロクロ

P1160596

P1160597

P1160598

鉢に白化粧しました

窯焚き助っ人

P1160573

P1160574

昨夜、韓国から焼き物屋さんが窯焚きの助っ人に来てくれました。今日は3段の窯詰め畑仕事をしました。

P1160575

片口の白化粧を30個ほどしました。明日は芸大の陶芸科の学生が手伝いと勉強に来ます、若い人が着てくれるのは嬉しいです、知っていること経験を伝える事も楽しい

水族館

P1160560

昨日ロクロした片口に口をつけ削りをしました。

P1160561

昨日削ったわんに白土で刷毛で塗り、午後から車で1時間程にある水族館に言ってきまし

P1160572

P1160570

土で魚をよく造ります、目玉、口、ひれなどよくみると参考になります、自然はさかな達にかかわらず楽しいですね。

土が届く

P1160557

P1160558

今日は土岐から土が4トン届きました、釉薬物に近くで採れる焼き締め用の土に混ぜます。耐火度を土岐の土で少し上げないと灰、長石の釉薬が熔けるまでもたないのです。土置き場はもう一杯です。80歳までもちそうです。

P1160559

畑の手入れ、あいた時間にロクロをすこししました。この間から池澤夏樹の知の仕事術、先日から土の科学と言う本を読んでいます、火を扱っていますが火の文化、文明がよく解りいい本です、次は久しぶりにガンジーの本をと思っています。

夕日で一杯

P1160553

今日は春日、畑日和ジャガイモ、えんどう豆の網張りなど、あす朝土岐から土が届くので置き場所、トラックから降ろしやすいようにかたずけをしました。

P1160555

5時を過ぎてもまだあたたく外で夕日を見ながら焼酎を、春が来たと、うれしいですね

窯詰め

P1160530

徳利の削り、化粧かけ、カップのロクロ50個ほどして合間に窯詰め5段はあと少し。今回の窯詰めはゆっくりしています、28日に火をいれます助っ人の都合なのでこの日になりました、それと仕事場に生地が一杯で窯に入れて減らし、次に焼く粉引き、刷毛目、黒のロクロをしたいからです

畑日和

P1160517

今日は天気もよく畑日和、堆肥(落ち葉、残飯、木屑)を入れ耕しました。

P1160518

水簸した灰を水抜きしています、釉薬作りはすぐには出来ないので常に灰が出来るとあく抜きしています。

P1160520

P1160521

原木も切り終えて掃除、チェーンソーの木くずは堆肥にします。

窯詰め

P1160509

徳利に白化粧をかけました

P1160510

窯詰めの合間に小ぶりの徳利50個ほどロクロ

P1160511

7段を終わり、6段に詰め始めました。

P1160512

P1160513

焼き物は5~7個重ねて詰めます、あまり重ねると下の藻のがへばってしまいますが出来るだけたくさん入るようにしています。

 

白化粧

P1160505

徳利の削り、焼き物の発送、ぐいのみの削りと白化粧かけと忙しい一日でした。

P1160506

大きめの徳利?花入を40個ほどロクロしました。

P1160508

白化粧したぐいのみを置くところが無く階段にならべています。

薪仕事

P1160499

原木の玉切りをしました。

P1160501

土の試験を早く乾燥させる為にロケットストーブの上に、明日には乾いていると思います。

P1160502

窯詰めも7段目に半分詰めました、気温が低いので午後に詰めています、朝は窯つめに使う道具土が凍るおそれがあります。早くあったかくなってくれないかな。

土の試験

P1160492

杯の削りと白の刷毛をかけました。

P1160493

P1160494

P1160495

白泥を刷毛に付けさっとかけます。

P1160497

午後に土の試験焼き作り、新しく採れた土3種類といままでの土をブレンドして今度の窯に入れます、組み合わせが30程ですそして轆轤、ひとつひとつ手で混ぜるので半日かかりました。

シンギングボール

p1160486

釉薬に使う灰を砂等と分けサイフォンで吸い取りました。

p1160487

だんだん濃くなって吸えなくなるのでまた水を入れ攪拌、また明日に2回ほど同じ作業をします。今日はあたたかく天気もいいので畑を耕したり土方作業、友人がネパールでシンギングボールを15年修行した人と宇宙物理学の研究者とがきてくれシンギングボールの演奏とチベットの伝統の体を整える音による治療をしてくれました、すごくゆったりした気分になりました。時間は何時始まったかの談義は楽しかった。

灰作り

p1160472

釉薬に使う灰、土灰と言っています、クヌギの灰が大半ですストーブ、竈、風呂から出た灰です。半年ぐらい水でさらしアク抜きした灰を炭、砂等と分離して灰だけを取り出し釉薬に使います。

p1160473

篩いで炭などを選り分け沈殿させます。

p1160475

窯詰めを始めました,煙道にも詰めます。

p1160476

煙道も焼けるので詰めています。

神谷美恵子

今日は病院の診察に行ってきました、しかたがないのですが待って待ってですが、本棚から若い頃読んだ神谷美恵子の日記を持って行きいい時間を過ごしました。日々生きている事を大事にしたいとあらためて思いました。

花入

p1160462

原木を全部割りかたずけました。

p1160463

花入や小壷を仕上げました。もう窯いっぱいで入らないと思うのですが間際になるといろいろ作りたいものや新しい形の試しが思いついてなかなかやめられません。

 

椎茸

p1160460

雑木の原木が届きさっそく小切りしました。

p1160461

椎茸の種付けがやっと終わりました、86本です来年秋にはいっぱい出来ます、食べきれないのは干ししいたけにします。しばらく仮伏せです。昨日は庭の掃除、すこしロクロで今日削りをしました。

佐藤勝彦

p1160445

丸壷の仕上げが終わりました。

p1160446

わんの削り

p1160447

わんを60個程ロクロしました、昨夜から佐藤勝彦さんにいただいた(わたしはいつのまにか画家になっていた)を読み返しています。若い時からのあこがれの先輩です。

p1160427

石垣島土で丸壷を作っています、明日もう少し叩いて丸くします。

p1160428

この土も石垣島の赤土です。

p1160429

これも赤土の壷です。今日は雑誌社サライから取材がありました、4月12日発売だそうです。

 

 

 

満杯

p1160420

わんの削り、削りで出てきた土と土練機の掃除で出てきた土でさけ飲みと徳利をロクロしました。

p1160421

p1160422

もうボチボチ仕事場が満杯になってきました。

飯碗

p1160414

今日も飯碗をロクロしました。

p1160416

碗は単純な形ですが、自然な想いを感じさせるのは難しい、なかなか想うようにいかないのでしつこく大量に作り続けています。

p1160394

昨日は鉢をロクロ、友人達が訪ねてくれ朝3時まで楽しい時間を過ごしました。

p1160395

今朝は8時まで寝ましたいつもは6時に起き7時から仕事をしていますが昨夜は10時間も飲み続けたので。今日は鉢の削り、ロクロもしました。

p1160358

朝起きると雪景色でした。まんさくに雪が積もりきれいです。

p1160368

ロクロの合間に散歩に出ました。冬は寒いのであまり歩かないので足が弱っています。今日はポット、酒注ぎをロクロしましたゆっくりした一日でした。

春一番

p1160348

p1160346

取り皿の削り

p1160352

春一番の山の恵み、オランダからし(クレソン)を採りに行きさっそくまずはおしたしでいただきました。取り皿の削りとコーヒーカップの仕上げハンドル付けをしました。うつわノートの松本さんがおみえになりズート飲みながら焼き物談義でいい時間を過ごしました。

ポット

p1160331

今日も板皿を11枚仕上げました。

p1160333

ポットの組み立てをしました。フタのつまみ(魚、鳥)とキをつくり本体と大きさを合わせ、茶漉しの穴あけは傘の骨で一つづつ開けます、口を先に作っていいかたさの時くっつけます、その後ハンドルを付けてと時間がかかります。

p1160332

10個仕上げました。

p1160334

仕事場の前の畑、また雪です。

偏壷

p1160318

豆はっぱ皿の仕上げをしました、はっぱの形に切った後は角が尖っているのでスポンジを濡らしてなでて、皿状に曲げます。

p1160319

扁壷の高台を仕上げました。

p1160312

取り皿を少しロクロ

p1160320

きのうロクロした取り皿の削りをしました。