土採り

P1140198

今日は土採りにしました、天気がいい、窯詰めがあさってでロクロが出来ない(乾かないので)。この崖は泉山脈が隆起しながら裾野に堆積した土です、2,3百万年前と思われます、比較的新しい堆積土、その時代は池だったのでしょう。泉砂岩と火山灰の地層が挟まれています、採取は両方採ります。灰色の土と上の赤土の間に鬼板があります、赤土に浸透した水が鉄を少しづつ灰色の粒子が細かく水を透さない上を流れて出来たのでしょう。

P1140200

足元に湧き水が上の赤土から湧きグチャグチャでどろどろになりました

P1140203

運び出すのは若い弟子、足元がネチャネチャで50Mほど歩くのは大変です。

P1140208

P1140207

86袋運びました、2トン近くあるかな。疲れました

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中