釉薬の原料

P1140134

ストーブから出た灰です。釉薬に使います、屋根からの雨水をいつも桶に入れアクを抜いていました、細かい目の篩いをとうし、上水を捨てまた水を入れてを繰り返します。

P1140135

アク水ですが素手でさわると皮が解けそう。つよいアルカリ性です。

P1140139

P1140137

P1140136

釉薬に使う鉄を多く含んだ泥を採りに行ってきました、すごくきめが細かく手に付くと洗ってもなかなか取れません、湧き水でスイヒされてるのでしょう、この鉄泥と灰で黒、飴釉を作ります。純粋な鉄と違い不純物が含まれているのがいいのです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中