からから

P1120697

P1120698

P1120699

P1120700

P1120702

P1120703

P1120704

今日は室の片付けをしました、窯に入らなかった物でいっぱいだった、いつか物が足らないときのためにとおもっていたのですがまた新たに作るほうがいいと思い全部土にもどすことにしました、カラカラ(沖縄で泡盛を注ぐ器)をろくろしました、よく聞かれるのです土の玉をどのように入れるのかと、まず玉を作り紙で包みますこれは泥が直接付かないようにですろくろの途中口をすぼめる前に玉をいれてから口つくりをします、玉より小さくします、泡盛が入っていると音がしなく無くなるとコロコロ、カラカラと音がします。口は明日作りくっつけます。40数年前初めて沖縄に行きカラカラに出会いましたが焼き物屋さんたちにどうしてカラカラと言うのか聞きましたがわからなかった、カラカラと言うのだから音がすればいいのだと思い土の玉を入れ始めました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中